大阪市住吉区苅田の三橋医院|整形外科・リウマチ科・リハビリ科

初診の方へ

痛み・だるさ・しびれ・腫れなどそれぞれの症状にはすべて原因があります。
当院では患者さまのそれぞれの症状を問診や検査などで原因を探し、症状の改善を目指します。
症状には患者さまの「生活習慣」や「健康管理」などのライフスタイルが原因の場合があります。
当院では患者さまそれぞれのライフスタイルをお伺いしたうえで、物理療法や運動療法などとともに生活改善のアドバイスなどを行い、自然治癒力に着目した治療のお手伝いを行ってまいります。

小さな不調でも、まずはご相談ください。

整形外科

ひざ・腰の痛みをはじめとした整形外科一般の症状のほか、リウマチや骨粗しょう症、変形性膝関節症の治療に力を入れて取り組んでおります。

診療の際は患者さまのお悩みや訴えをきちんと伺うことから始めます。具体的に生活のどのような場面で困っているのか、ということを掘り下げてお伺いし、改善へ向けてサポートいたします。痛みの感じ方は人それぞれです。その痛みによって何に困っているのかもまた人それぞれです。よりよい治療を行えるように話をしっかりと伺っていきます。どのようなことでもお気軽にご相談ください。

リウマチ科

リウマチは早期発見さえできれば、十分に病状のコントロールが見込める病気です。初期症状としては、熱っぽさ・だるさなどのかぜに似たものや、手足のこわばりなどがあげられます。こうした症状が長くつづいている場合は一度検査を受けることをおすすめいたします。採血やレントゲンによって診断が可能です。

疑わしい不具合や痛みを少しでも感じたら、お気軽にご相談ください。

リハビリテーション科

当院では物理療法を主とした消炎鎮痛処置と運動器などの疾患別リハビリなど、症状に合わせて幅広く対応できるよう努めております。

リハビリの目標は、「日常生活をスムーズに送ること」「仕事に復帰すること」など、患者さまによってさまざまです。診察の際に、現状どのようなことに困っていて、どのようなことができるようになりたいのか、お話を伺ってまいります。相談しながら目標を決めていきましょう。
当院では理学療法士 作業療法士が在籍しています。

リハビリテーション科